ブレーキの効きについて

ブレーキの効きは,パットとローターの摩擦力の強弱で決まります.

摩擦力とは,摩擦係数x垂直荷重で表し,摩擦係数が高いパットでローターに強く押し付ければブレーキは良く効くということになります.しかし,ブレーキの良し悪しは,性能面での制動力体感する効き(フィーリング との表裏一体となって評価されます.

 

体感する効きには,個人差があり,【期待する程効かなかった】という声を耳にする時もありますが,どの様に期待しているのか数値化できないこともあり,また,交換した車両,及び、ローターの磨耗状況も把握できないため,体感するブレーキの効きには奥深さがあります.

ブレーキの鳴きについて

鳴きの発生は、制動時にディスクパットやローターが共振する為に発生いたします.

鳴きの発生原因を特定する事は、容易ではなく、キャリパーの状況,ローターの状況,ブレーキオイルの状況、パット材質の硬度、摩擦係数などが関係しています。、

材質を柔らかくすれば、鳴きは防止できますが、磨耗が早くなりますので、摩擦係数、ローターの径、ブレーキを掛ける力のなどを考慮して行かなければなりません。

鳴きの問題は、ブレーキメーカーにとり、奥の深い課題の一つです。

純正品はパットの開発時に,使用温度域,車重,速度等のデーターから特性を算出し特性に合わせた摩擦係数を算出しています。

ベスラのパットは,純正品の芯金の裏に表示されている

摩擦係数を表す英文字を参考として、摩擦係数を算出しています。

焼結パット H, レジンパットはGの摩擦係数で作られています。

摩擦係数の基準

米国AAMVA(現在は廃会)が設定

した基準は次の通りです。

     0.25〜0.35  E

     0.35〜0.45  F

     0.45〜0.55  G

     0.55〜      H

 


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